9万アクセス感謝します!

9万アクセスに本日気づきました!
なんとも、リアルタイムで喜べなかったことに反省・・・。
ホームページを立ち上げてからたくさんのみなさんにのぞいていただきました。
これからも、活動を続けていけるように願っております。

10万アクセスは、見逃しちゃいけないですね。
10万まで、精進!精進!

今後とも、北見風雪太鼓、よろしくお願いいたします。

放送されました。


12日 鉄腕ダッシュ放送されましたね。

なるほど、編集ってすごい!と感心しながら、
2秒くらいかな?って思っていましたが、配慮していただきました。

これもいい体験でした。
また、来年20周年に向けて奏者会員 今できることを
各々考えて毎日を過ごしてくれたらいいなと思います。

TVクルーの皆様、観光協会の皆様、そして関係されたすべての皆様に
感謝申し上げます。

また、頑張りましょう。

26年 忘年会


今年も和太鼓にかかわり、無事に1年を終えることができました。

いろんな感情が動いた1年でした。

26年 北見風雪太鼓保存会にかかわる皆様には、たいへんお世話になりました。
本当にありがとうございました。
 

住民センター 道場の大掃除

連休最終日13日
いつも練習でお世話になっている道場の大掃除でした。
たくさんのメンバーに参加してもらい、すっかりきれいになりました。
気持ちも新たに、また練習に向かっていきましょう。

ご協力いただいたみなさん、大変ありがとうございました。

師範 生誕の集い


2月1日 土曜日 師範の生誕の集いがありました。

会員および父兄によるおもてなしで、師範に喜んでいただけたと思います。

師範による7連複式単打奏も、目の当りにし、さらには、太鼓セットに向き合う時間もありました。
ドキドキだし、怖さを感じた人も多かったと思います。

ジュニアによる質疑応答は、とっても大事な要素を含んでいました。
知識が技術につながります。ますますの飛躍を期待します。

また、楽しい時間を共有したいですね。

師範、おめでとうございます。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

 

今年も大変お世話になりました。

大晦日。

今年一年を振り返り、たくさんの出会いがあり
多くの経験をさせていただいた一年だったと感じます。

新しい年にむけて、2014年の目標になにを掲げるか思案する大晦日でありたいですね。

2013年 本年も大変お世話になりました。
よい年をお迎えください。

 

忘年会にて


21日 北見風雪太鼓保存会の忘年会が行われました。

今年もお世話になった来賓の皆様をお迎えして、師範のおそばを
いただきました。
今年は、お餅つきやクイズ大会などもあり、盛りだくさんの時間を
過ごすことができました。

今年もたくさんの皆様にご協力いただき、演奏活動を展開していくこと
ができました。

太鼓そして枹に感謝して、今年を振り返るよい時間になりました。

クイズは、和太鼓に関する知識です。知識が太鼓の技術向上にとても重要です。
一つずつ学んでいきましょうね。

ジュニア技量認定試験

12月10日
何年ぶりでしょうか?
師範による、ジュニアの技量認定試験が10日に開催されました。
内容は、筆記問題と技能試験です。

それぞれに、出題された問題に苦戦し、演奏を披露するときに緊張と怖さを
体験したことと思います。

わからないことに出会ったときに思考を進めることは今後も大切です。
そして、怖さと緊張を自分のものにできるようになることも、
とっても大事なことです。

結果は後日師範から渡されることと思います。
この日を乗り越えたみなさんの今後の大いなる飛躍を期待しています。

僕も、勉強になりました。

週末お疲れ様でした。

週末は、羽幌〜美幌と長距離の移動を含んだ演奏でした。
選抜された奏者のみなさまそしてスタッフのみなさんありがとうございました。

みなさんに喜んでもらえるステージを作ることができました。
ジュニアメンバーもユースを目標にジャンプアップしていくことを期待します。

指導者からの指導と技術の定着は、教えるものと教えられるものとの双方向
の意思が合致したときに化学反応がおきると信じています。
学ぶ「まねぶ」ことが伝統芸能にとって重要キーワードです。
ジュニアの一人ひとりが、何を,真似ようとするのか!
それぞれの和太鼓を「見る目」がこれからのステップには必要ですね。
来年度!期待しています!
楽しい時間を共有できることを願っています。

まずは、少し休みましょう。
おつかれさまでした。

大掃除・くっちゃん


10月14日
いつも練習をさせていただいている道場の大掃除と
倶知安の鼓魂東西での演奏がありました。
倶知安の羊蹄山の頭の上には、白く彩られており、冬の到来を感じることができました。
(写真では、雲がかかっていますが・・・。)
関係団体のみなさま、そして、地元くっちゃんのスタッフのみなさま大変お世話になりました。

大掃除では、不在になってしまいましたが、掃除に参加されたみなさんありがとうございました。
今年度、羽幌・美幌・滝川・伊達とまだまだ舞台演奏が続きます。
いい和太鼓になるように願っています。